人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“聖なる騎士達の集合”   現在大学生活満喫中


by G-tommy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第一志望まで残り17日での決意

私の第一志望。

ICUです。

国際基督教大学。

International Christian University。

能力的には東大にもひけをとらないと言われながら、

ベールを隠しているとても神秘的な大学。

世界各国からの留学生を向かいいれ、

キャンパス内はすでに国外にいるような状況。

もちろん公用語は日本語でなく英語。

中学3年の高校受験時、

塾の講師に「お前はICUを目指せ。俺の代わりに行ってくれ。」

といわれたのが知るきっかけでした。

今となっては、私の憧れの大学。

センター前はとてもびびって、過去問を解きませんでした。

今日ついにひとつ解きました。

ICUの問題はとても変わってます。

文型の私は、[社会科学試験・人文科学試験・英語&Lis・一般学習能力試験]

が試験内容です。

今日はそのうちの、「社会科学試験」を受けました。

時計セット。勝負は70分。5ページにわたる超長文。に40問。

得点率的には65%くらい。

解釈問題はPGRで十分いけると考えます。

文章の主題から、発想で解かなくてはならない問題はハードでした。

40問のうち15問~20問は基礎知識の問題でした。

必要と感じたのは、

とくに現代社会と政治・経済。

そのなかでも、国連関係や国際情勢など、

国際的に扱ってる部分。

たしかに、赤本の傾向と対策にかいてありました。

ほかの問題は完全に世界史有利の問題でした。

しかし基礎的ではなく、かなり細かい(早稲田や慶応のやや難問レベル)

の問題が数問。

予定はたちました。

残り17日。

ICU対策最優先でいきます。

ふと思いましたが、今日昼間解いた早稲田の国際教養の問題。

問題は戦後の政治経済史。中心はヨーロッパ。

解説には、「受験レベルを超えた問題」とありました。

たしかに政治・経済の問題解いてるみたいなもんでした。

そして青山の国際政治・経済。出題範囲は17世紀以降のみ。

やはり近代史重視。政治・経済史が出ることは十分あり得る。

これはやるしかないですね。

全部ではなく、基本的には国際関係をあつかってるところを。


あとは、・・・





しゅんや!!

負けるな!!

人生こんなんの繰り返しだぞ!!

すべてうまくはいかねーだろ!!

うまくいかなかったのがセンターで良かったじゃねーか!!

きっとお前なら次はうまくいくさ!!

もう浪人なんてこと考えるのはやめようぜ!!

やるだけやんなきゃ、あとで後悔すんぞ!!

目の前にあるのはめちゃ高い壁だけど、

それを超えるのに必要なのは、超人的なジャンプ力なんかじゃないはずだ!!

いつもギリギリで勝負してる俺らなんだから、

きっと必要なのは、崩してでも前へ進もうとする気持ちじゃないのか??

諦めて取れなかった1点で落ちるより、

諦めずにやり切って取った1点受かったほうが百倍かっこいいぞ!!

やるぞ、しゅんや!!

やるぞ、ちから!!

やるぞ、りんちゃん!!

やるぞ、わた!!

やるぞ、えも!!

やるぞ、JJ!!!

やるぞ、のり!!

やるぞ、だいち!!

やるぞ、はま!!

やるぞ、ゆうさん!!

やるぞ、東南生!!

みんなでいきたい大学いくんだよ!!

                                  筆・G-tommy
by G-tommy | 2007-01-24 00:21 | 受験書簡